Subscribe to アイラブタマゴサンド Subscribe to アイラブタマゴサンド's comments
Comments off

天敵

私の天敵はアメリカ人です。

アメリカ人全員ではありませんが、大雑把にまとめるとアメリカ人です。
理由はちゃんとあります。彼らが、華氏だのマイルだのozだの、変な単位を使うからです。
全然世界共通じゃないのに、まるで当たり前のルールのように多用するからです。

日本にだってそういう単位あります。部屋が何畳とか、お酒の一升瓶とか、お米が何合とか。
でも、それってちゃんと由来というか古来からの生活習慣があって、
畳は今も部屋に使っているし1畳の大きさは大体わかります。

お酒だって、一升瓶で売ってるけどちゃんとml書いてあるし、
お米だって、計りと炊飯器で一致しているから何ら問題ありません。

何より、日本は昔から使っていた単位で生活にすごく密着してきた単位なんです。

が、アメリカは比較的新しい国じゃないですか。
しかも原住民たちを追いやってできた国じゃないですか(偏見?)。
文化的にも文明的にも歴史は浅いのに、他とは違う単位をつかって、
「戦争に勝ったからって、きっとなんでも自分たちがすごいし、偉いと思ってるんだよね。
自分たちに合わせろって思ってるんだろうね」と、たまに友達と話したりしていました。

ですが、最近いろんな国の人と縁あって話す機会があり、
そのときアメリカ人がこんなことを言っていました。
「フランス人は嫌い」

・・・なんで?そのアメリカ人が、本当に散々にフランス人に対して愚弄するので
「何かあったの?なんでそう思うようになったの?」と聞きました。
そしたら「彼らは、フランス人がアメリカ人より偉いしすごいと思ってる」と答えました。

・・・あんたらもじゃん。なんて、もちろん言えませんでしたが、
そういう風な愚痴をアメリカ人から聞いたのは初めてだったので、
とても新鮮でした。アメリカ人もそんなこと思ってるんだ。

詳しくは聞かなかったのですが、アメリカでは、
フランス人はアメリカ人に対してはチップを払わず、
フランス人にだけ払うと言っていました。・・・一部の人だけのような気もしますが・・・。

とにかく、アメリカ人にもそういう相手がいると知っただけで、
ちょっとおもしろかったです。


Comments are closed.