Subscribe to アイラブタマゴサンド Subscribe to アイラブタマゴサンド's comments

最近改めて思うようになったのですが、犬と言う動物は本当に頭が良いと思います。

私達の言葉を理解する事や、しつけをすると覚える事の他に…。
私達の言葉を理解していないふりや、わざと悪い事をしたりできるのですから(^^;)

まさに頭の良い動物で無いと出来ない事だと思います。

こんな風に改めて思うようになった事にはきっかけがあります。
一週間程前の事ですが、リビングに何かをこぼした後のような形跡がありました。

ふと近くで見てみると、明らか水とは違い黄色い色なのですよね。

私の今住んで居る恋人の家には愛犬が3匹も居るのですが…
おしっこをティッシュでふき取りながら、後ろを見てみると愛犬の内1匹がこちらをじっと見ているのです。

「犯人か?」と思いながら私が見つめていると、しっぽを振るだけでした。

このような正直な反応は犯人では無いと言う事です。

そしてもう他の2匹の愛犬を確認してみたところ…。
その内1匹は何事も無かったかのようにスヤスヤと寝ていました。

残るもう1匹の愛犬はと言うと、私がじっと見つめていると…。
チラッとこちらを見ては目を逸らしてくるのですよね(–;)

案の定毛におしっこがついていた為、犯人だと解りました。

悪い事をして後ろめたい事があると、犬も目を逸らすのですよね。
トイレで無いところにおしっこをした以上、怒らなければいけないのですが。

「こんな所でおしっこしたら駄目でしょ!」と怒鳴ると、今度は首を傾げるのですよね。

さすがにこの時ばかりは凄く関心してしまいました。
犯人だと解って怒っているこちらに対して、あくまで自分では無いとアピール。

悪い事をしたにも関わらず、可愛いので結局いつも許してしまっています。
頭の良さとずる賢さは私よりも愛犬の方が上かもしれませんね。


Comments are closed.